お酒が好き!

お酒のお話です。

未分類

【人間関係の悩み】あなたがコールセンターの管理者・オペレーターに好かれる簡単な方法。※どんな業種でも役立ちます

投稿日:2016年10月3日 更新日:

どんな業界にも必ず1人はフレンドリーな人を見かけませんか?

そういうフレンドリーな人はオペレーターからも管理者からも好かれます。

僕はもともと営業や接客をやっていて知らず知らずにフレンドリーさを身につけていました。

しかし営業や接客をやる前は本当に内向的なタイプで、人ともまったく上手に喋れませんでした。

その当時の僕は接客=明るい性格の人がやる仕事だと思ってました。

なので自分は一生明るい世界では働けないんだ、、、などととても落ち込んだのを覚えてます。
喋れないと自信もなくなってしまいます。
出会いも逃してしまいます。

でもそんな自分を変えたい!と思い営業や接客の世界に足を踏み入れました。

今はどんな人とでもフレンドリーになれる力を身につけました。

この力のおかげで

・オペレーターから好かれる

・管理者に昇進した

・営業成績がグッと上がった

など良い事ばかりでした。

これを読んでるあなたはこのフレンドリーになるスキルを少しは身につけたいと思うかと思います。
すでに身につけている方は見ないと思いますので。笑

まずお伝えしたいのはフレンドリーになるのに大した努力は必要ないという事です。

理由は慣れだからです。

最初は慣れない事で違和感を感じますが、慣れるとフレンドリーにしようなんて気がなくても人に好かれます。

自転車みたいなものです。乗るまでが大変、でもあなたは今自転車が今日乗れるかなぁドキドキ、なんて考えませんよね?
それと同じ事のように思います。

実際どんな会話にフレンドリーさが生まれるのでしょうか?

まず1番大切なのは

微笑み

です。

微笑みながら話を聞く人とむすっとしながら話を聞く人なら絶対微笑みながら会話を聞く人に好感を持ちます。

最初は微笑みながら聞き手に回りましょう。

必ず相手を主役にしてあげましょう。

2番目

相づち

です。

『えー!それでどうなったんですか?』

『でも、その後○○さんはどうしたんですか?気になります』

など相づちとリアクションで相手の事に興味を持ちましょう!

そしてその話に関連した質問も最後にしてあげましょう。

その話に対しての相づち+質問

浮かばない場合はとても効果的なマジックワードがありますので覚えといてください。

それは

SOSです。

S・すごいですね

O・教えてください

S・さすがですね

凄腕営業マンの人から学びました。

このSOSによって相手が感じるのは『自分は頑張ったんだ・認められたんだ』

そういう嬉しい感情が相手の心の中に現れます。なので遠慮なくバンバン使いましょう♩

次回はさらに人と仲良くなりフレンドリーになる極意を書きますね!参考にしてください♩

-未分類

執筆者:

関連記事

【営業のコツ】コールセンターのテレアポで獲得するために僕が意識していたことパート2。それは○○○。

前回お話したテレアポのコツに続いてのパート2です! 前回の記事 【コツ】コールセンターのテレアポで獲得するために僕が意識していたこと。それは○○○。 今回も僕が意識していたことをお話しますね!参考にし …

no image

【ホンネ】コールセンターのテレアポのリアルな現場の声(口コミ)をお伝えします。

コールセンターで働いているとオペレーター同士でどういう電話業務をやってきたのかという会話になったりします。 僕は発信業務をしていたので「テレアポです」と言うと 半分以上の人が興味津々で「テレアポってど …

no image

【営業マン・人間関係にお悩みの人必見】会話の中で相手の距離が一気に縮まる瞬間がある!その極意は○○○

前回の続きでございます 前回は管理者・オペレーターから好かれる方法をお伝えしました! 前回の記事をチェック! 【人間関係の悩み】あなたがコールセンターの管理者・オペレーターに好かれる簡単な方法。※どん …

あなたはどちら派?僕の感じたコールセンターの受信・発信業務のストレス度

  仕事にストレスはつきものです。 コールセンターもまたストレスのなかなか溜まる仕事です。 今回はコールセンターでの インバウンド(受信)とアウトバウンド(発信)。 どちらも経験した僕が実際 …

業務を始める前にコールセンター用語を覚えよう!覚えとくと”必ずあなたの役に立ちます”その理由は、、、

前回は呪文のような業界用語がコールセンターにはある! というお話をしました! 読んでなければこちらを参考にしてください♪ 【伝授】コールセンター初心者&求人を探してるあなたへ!呪文を習得せよ! …