お酒が好き!

お酒のお話です。

未分類

コールセンターは楽な仕事なの?現役オペレーターの本音。

投稿日:2016年12月17日 更新日:

 

 

人から『コールセンターって楽?』

など聞かれたりする事があります。

結論から言うと

だと思います。

前回はコールセンターのつらい部分をお伝えしましたので今回は楽な部分をお伝えしたいと思います♫

前回の記事

【ホンネ】これはつらい!僕が感じたコールセンターのつらいとこ

 

コールセンターは楽!?

 

楽と言いましたが
仕事は仕事です。

僕は
営業や販売員なども経験してきましたが。
この2つの業種から比較するとコールセンターは楽かな。と思います。

どのような部分が楽なのか?について話していきます。

 

コールセンターのこ

こが楽!

座って仕事ができる

これは大きいです。
もともと営業・販売員だったので立ち仕事で毎日足が痛くなりました。

 

しかしコールセンターだと座って仕事をしていられるのでその点はとても楽だな。と思います。

 

ただ逆に座りすぎてて立ってストレッチしたくなる時もあります。笑

 

1分だけでもストレッチタイムが欲しいものです。

 

隣の人と話せる

 

仕事なので節度をわきまえて。ではありますが隣の人と日常会話をガンガンできる時もあります。

 

特に暇な現場になると話し放題という事もあります。

 

しかし話しすぎて変な宗教・ビジネスに勧誘された。
などのトラブルもありますのでほどほどが1番です。

 

特に男性は若い女性が隣でテンションが上がって話しまくった結果
管理者に報告されて次の日には男性は職場から消えていた。

 

という残酷な光景を見た事もあります。笑

 

何もかもほどほどに接するよう心がけたいものです。

 

ただ、発信業務になると常に電話をかけているのでそのような暇はありませんので受信業務の話になります。

こちらも参考にしてください

あなたはどちら派?僕の感じたコールセンターの受信・発信業務のストレス度

疲労感が少ない

 

適度な電話であればそんなに身体的な疲れは出ません。
営業のように走り回るような事もありませんので。
マニュアル通りに行動すればトラブルも起きません。

 

そういうところでは身体的・精神的には大きな疲労感を得ることはないと思います。上で伝えた人間関係などのトラブルには充分注意しましょう。

かけもちバイトに良い

 

コールセンターにはバンドや役者の方などが多いです。
上に書いた疲労感につながるかもしれませんが。
仕事終わりにバンド練習や役者の仕事などをやる体力は結構余ってるのではないかと思います。

 

僕自身も仕事終わりにカチャカチャブログを書いてますが適度な疲労感で1日を終えれます。

 

本業があってかけもちしたい!という場合はコールセンターはおすすめです。

コールセンターでの人間関係事情。コールセンターで働く人でダントツに多いのは〇〇!

 

最後に

 

僕はもともと飛び込み営業などをしていた事もあり、コールセンターで勤めはじめた頃は本当に楽だと思いました。

 

でもコールセンターに長く勤めると楽な事ばかりじゃないんだと改めて気づかされた部分もたくさんありました。

 

体力面で自信のない方や夢を追いかけている人は特におすすめじゃないかと思います。

 

参考にしてください♫

-未分類

執筆者:

関連記事

業務を始める前にコールセンター用語を覚えよう!覚えとくと”必ずあなたの役に立ちます”その理由は、、、

前回は呪文のような業界用語がコールセンターにはある! というお話をしました! 読んでなければこちらを参考にしてください♪ 【伝授】コールセンター初心者&求人を探してるあなたへ!呪文を習得せよ! …

あなたはどちら派?僕の感じたコールセンターの受信・発信業務のストレス度

  仕事にストレスはつきものです。 コールセンターもまたストレスのなかなか溜まる仕事です。 今回はコールセンターでの インバウンド(受信)とアウトバウンド(発信)。 どちらも経験した僕が実際 …

no image

金融系のコールセンターをお探しのあなたへ証券外務員は銀行や証券のコールセンターで役に立つよ♪

前に銀行のコールセンターで働いたという記事を書きました。 銀行業務に限らず証券などのいわゆる”金融系”は証券外務員という資格が必要になります。 証券外務員の資格を取得するまでのお話をしますね! 証券外 …

no image

コールセンター初心者へ。最初にあまり選ばない方がいいコールセンターの業種は〇〇系。

コールセンターにあまり良い印象を持ってない方もいらっしゃいます。 良い印象を持っていない人の働いた事のあるコールセンターの現場にはある“共通点”があったりします。 なんだと思い …

【営業のコツ】コールセンターのテレアポで獲得するために僕が意識していたこと。それは○○○。

初めてコールセンターに勤めて。 最初に発信業務をやったら結構しんどい!という話を前にしました。 【ホンネ】コールセンターの発信業務は楽なの?つらいの?発信業務で辛いのはやはり◯◯◯ その話を今回はもう …